2020年01月16日

ちんくしゃだって・・・・


「ちんくしゃ」:

【意味】狆(ちん)がくしゃみをしたような顔
鼻が低く,くしゃくしゃとした感じの顔

まあ、不細工な顔を表現する時に使われるのだが
ワンコが赤ちゃんの時ってホントちんくしゃだ。

あんじゅが実はそうだった。
欲目かもしれないが、成長したあんじゅは
メチャべっぴんさんだった。

だが、子供の頃のあんじゅは
まさしく「ちんくしゃ」
目つきが悪く、鼻はつぶれ、まあ可愛らしさの片鱗すら無かった。

ちんくしゃだって・・・・

ダックス特有の鼻の長さは生後半年以降
どんどんと伸び、顔の形が変わった。

それと同時に目がぱっちりと大きくなり
やぶにらみだった目つきも変わった。

ちんくしゃだって・・・・

よくペット商品や本にダックスが登場しているが
そのどれよりも可愛いと思っていた。

なので、ワンコの赤ちゃんの頃の顔と
成長してからの顔は違う
ということはわかっているつもりだ。

さて、くだんの六花(りっか)さん。
例に漏れず、ブリーダーさんのところで見たときは
見事な「ちんくしゃ」だった。

こりゃ将来どんな顔になるのか?
と危ぶまれたが
もらってきて3~4かも経つと顔も変わってきた。

ちんくしゃだって・・・・

りっか、大丈夫!
きっと可愛くなるよ。


今、お店にダンボールを置き、
その中にりっかを入れている。

甘えっこで寂しがりのりっかは泣く。

ぴーぴーと泣き止まないので、対策を考えた。
抱っこしながら家事もできる
「六花袋」
を作った。

ちんくしゃだって・・・・

りっかは非常ーーに迷惑そうだ。
つまいのだろう。
だが、バッグと違い、布一枚で触れ合っているので
りっかは安心できて、泣き止む。

さすがにこれで料理はできないので
洗濯物を干すとか、
それくらいの家事をこなす時に入れるくらいかな。

ですので、お店で昼寝をしている以外は
泣きますので、うるさいです。
申し訳ないです。



同じカテゴリー(成長)の記事画像
1歳と7ヶ月の六花さん
ハッピーバースデイ 六花さん!
六花さん 性格変わりましたか?
六花さん、頑張ってこいよ~!
六花さん、10ヶ月になりました
ちょっと長すぎですよ、六花さん
同じカテゴリー(成長)の記事
 1歳と7ヶ月の六花さん (2021-06-20 17:19)
 ハッピーバースデイ 六花さん! (2020-11-22 16:54)
 六花さん 性格変わりましたか? (2020-10-23 10:49)
 六花さん、頑張ってこいよ~! (2020-10-14 11:36)
 六花さん、10ヶ月になりました (2020-09-14 11:17)
 ちょっと長すぎですよ、六花さん (2020-08-13 13:04)

Posted by みなと部長  at 09:02 │Comments(2)成長

この記事へのコメント
>美穂さん

プードル系犬種はシャンプー&トリミングは素人は手を出してはいけないらしく、プロに任せなければダメなようですね。
しかも、シャンプーは週1、トリミングは月1だとか。
本当か⁉︎
六花もクルクルしてるので、同じ運命を辿る?…

「つまい」
書く時に最初は窮屈と書いたんだけど、やっぱこっちだよなぁと思い、書き直しました。
全国的には通じませんよね。
でもこのブログ読者、圧倒的に長野県民が多いので大丈夫かなぁと思ってます。
Posted by みなと部長みなと部長 at 2020年01月16日 22:29
六花ちゃん、甘えん坊さんですね。知り合いがスタンダードプードルを家族にしていますが、基本トリミング料が他の犬種に比べてお高い上に毛玉1個500円追加されると泣いていました。美を保つのは人間も犬も大変ですね。
ところで由佳さん、「つまい」というのは方言だから日本全国の方にはニュアンスは伝わるけど、正確な意味はビミョーかもね。
Posted by 小林 美穂 at 2020年01月16日 10:29
ブログオーナーの承認後に掲載されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
みなと部長
みなと部長
うちの新しいワンコ
名前は「六花(りっか)」と言います。
マルチーズとトイプードルのミックスです。
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人