2020年01月10日

ミックス犬がお流行中


 ペット(犬)市場はここ数年で流行も大きく
様変わりしたようだ。

数年前まではミニチュアダックス、トイプードル、チワワ
あたりが人気犬種だったのが
最近ではミックス犬が人気になってきた。

ミックスと言っても雑種とは違う。
親は純潔種であること
純潔種同士の交配であることが条件のようだ。

それによって生まれたのが
ポメプー(ポメラニアンxプードル)
チワプー(チワワxプードル)
チワックス(チワワxダックス)・・・・・・

それぞれの犬のいいとこどりしたみたいな
可愛らしさがある。

ミックス犬がお流行中

・チワックス(チワワxダックス)
チワワのくりくりした大きな目とダックスフンドの長い胴を兼ね備え、
体重は3~4kgほど

・チワプー(チワワxプードル)
トイプードルの被毛の特徴を受け継ぎ、抜け毛が少ない
体重は3kg程度

ミックス犬がお流行中

・マルプー(マルチーズxプードル)
どちらの親に似るかで見た目がかなり変わる
体重は2~3kg程度

・ポメプー(ポメラニアンxプードル)
ポメラニアンのふわふわした被毛とトイプードルの
抜けにくい被毛を兼ね備えている

ミックス犬がお流行中

・マルペキ(マルチーズxペキニーズ)
ペキニーズに似ると少し大きめでがっしりした体型になる

・マルヨーキー(マルチーズxヨクシャーテリア)
外見はヨークシャテリアに似ることが多く、特徴的な眉毛とヒゲを受け継ぐ
耳はヨークシャテリアのように尖がった耳かマルチーズのように垂れ耳になる

(画像と説明は『可愛すぎる「ミックス犬」5選!意外と知らない雑種犬との違いも解説』
より出典させていただきました)

いいとこどりならいいのだが、
両親の悪いところをもらってきた場合は・・・・
なので、先天性の遺伝病を持つ子も多いらしい。

いずれにしろ、個体差も多い
どういう子がうちに来るかは縁なのだと思う。

こうしたミックス犬も候補になってきた。

まあ行き着くところは
欲しいと思った時に近くにいる子
それに尽きるような気がする。

全てが『縁』だね


同じカテゴリー(わんこの見つけ方)の記事画像
うちにワンコがやってきた
いよいよワンコがやってくる!
どんな犬種がいいのかな?
ワンコの見つけ方
同じカテゴリー(わんこの見つけ方)の記事
 うちにワンコがやってきた (2020-01-15 10:21)
 いよいよワンコがやってくる! (2020-01-12 11:32)
 どんな犬種がいいのかな? (2020-01-08 10:20)
 ワンコの見つけ方 (2020-01-07 12:04)

Posted by みなと部長  at 11:25 │Comments(2)わんこの見つけ方

この記事へのコメント
>マフコかーさん・リラとーさんさん

コメントありがとうございます。
確かに「保護犬」という選択肢もありますね。
殺処分されるワンニャンが1匹でもなくなれば
というのも皆の思うところです。

マフコかーさん・リラとーさんさんがそのような行動をとられていらっしゃるのでしたら本当に頭が下がる思いです。

私も何かできることがあれば
協力してゆきたいと思います。
Posted by あんじゅあんじゅ at 2020年01月11日 11:20
新しい子を迎えるのはウキウキするし楽しいし
これもまた楽しい時間ですね
ショップもブリーダーもいいけど保護犬はどうでしょうか・・
どうせなら子犬がいいという方がほとんどですが
いますよ。子犬も。場所によりますが。
いますよ。小型犬も。場所によりますが。
ちょっとだけ考えていただければ幸いです
Posted by マフコかーさん・リラとーさんマフコかーさん・リラとーさん at 2020年01月10日 14:10
ブログオーナーの承認後に掲載されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
みなと部長
みなと部長
うちの新しいワンコ
名前は「六花(りっか)」と言います。
マルチーズとトイプードルのミックスです。
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人